fb instagram

ほぼ日テンプレート
c0195438_13151100.jpg

ほぼ日テンプレート2013として、
来年用のテンプレートをデザインさせていただきました。

今回で、4年目になります。
2010年に初めてクマ(OHTO)のテンプレート
購入者全員がもらえる「おまけ」として採用していただき、
翌年から、商品として発売させていただきました。
「おまけ」でかなり多くの人に使っていただけたことが幸いしたのか、
商品として、図柄を充実させた2011年の仕様は、
オプションの中でもびっくりするほど売れました。

ほとんどデザインを変えていない2012年版は、
テンプレートの性格上、毎年買い替えるものではないということもあり、
前年のような売上げは期待できなかったのですが、
ほぼ日ストアとLOFTでの売れ行きが逆転するかたちで、
ほとんど同数が生産され、売り切れという理想的な結果になりました。

2013年は、これまでの結果や、更なる要望を踏まえて、
3枚に機能を振り分けて、カードサイズでデザインすることになりました。
これまでの機能はベーシックアクティビティの2枚で事足りるものになって、
新たなデザインとしてトラベルが追加されました。

トラベルをテーマにしたのは、
今建築の修行で来ている事務所のボスが言った、
「毎日を旅に置き換えると面白い」という言葉がキッカケになっています。

もちろん、旅が人生を豊かにするということで、
たくさん旅をして、その記録を楽しく残せたら良いという思いもありますが、

毎日の中で
仕事という旅に出る、とか、
昼食という旅に出る、とか、
打合せという旅をする、とか、

どんな事柄も(強引に)旅に置き換えてみると、
ちょっと違った視点が生まれ、なぜかなんとなく楽しそうになります。

そういう視点をテンプレートに取り入れたいと考えて、
トラベルというカテゴリーを提案させていただきました。

トラベルには、日本地図を筆頭に、
吹き出し枠や、デジタル数字、旅的アイコンなどが図柄として入っています。
これらは、先ほどのコンセプトにもあるように、
旅をしましょうというだけでなく、
毎日を旅のように楽しんでほしいという思いから
図柄を構成しています。

そんな思いが伝わったのか、
ロフトでの売行きを見ると、トラベルが一番売れているようです。
新しく考えたものが、売上にダイレクトに繋がっている事実は
とても嬉しいし、興奮します。

今回のデザインは、
修正を20回以上もする難産でした。

この修正には、ほぼ日手帳担当者のムネヒロさんが
辛抱強く付き合ってくださって、一緒にデザインした感覚です。
これまでのデザインも、それまで担当されてたスギエさんが
一緒に考えてくれて生まれたものでしたが、
ほぼ日という会社の人たちは、本当に素晴らしい人ばかりです。
僕自身は、この出来事からとても多くのことを学びました。
これをつらつら書き始めるとちょっと長くなってしまうのですが、
すごく突き詰めて言うと、
「やってみようとすれば、なんとかなる」ということと、
「コラボレーションでできるもののすごさ」を体感した
というのが大きかったと思います。

こういう経験は、ひとつの成功体験として、
良くも悪くも後の人生に影響してくると思います。

同世代と自分を比較すると、明らかにのんびりした人生を歩んでいますが、
こういうラッキーな出来事には何度か恵まれ、
その都度、自分の価値観が大きく揺さぶられてきたように思います。

自分の価値観が変化するという体験は、
恐くもありますが、刺激的すぎて止められない中毒性があります。
これからもこういう体験を続けられるように、
旅をしていきたいと思っているところです。

[小泉]
by koizumisekkei | 2012-09-15 14:00 | Comments(0)
<< 静岡県人口 チーム >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31