fb instagram

建築家のメモ
建築家のメモ_c0195438_0155017.jpg
建築家のメモを読んだ。
メモを通じた建築家の設計方法論が書かれている。
ただ、それぞれ1ページずつなので、
内容はあっさりしている。

衝撃なのは、プランテック大江氏の「空白」で、
このデジタル・スピード社会において、
このような書籍でメモを掲載することを否定することで
本人の設計手法を強く印象付けていて、
考え方には納得させられるところがあった点。

他にも、今をときめくスター建築家も大勢掲載されていて、
それぞれのメモと設計に対する考え方を知れたことは面白かった。
ただ、簡単に真似ることができそうなものは一つもない。
手法は自分自身で見つけていくしかないと再確認。

設計をするときに、
例えば、丸か四角かを決める決断力と、
その丸の絶妙なサイズを決める決断力は、
同じ決断力によるものか、別々のものか、などと考えたり。
設計士に求められる能力は実にたくさんあるものです。

[小泉]
by koizumisekkei | 2010-09-09 00:27
<< 川辺のSUMIKA オープンハウス ほぼ日のテンプレート2011 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31