fb instagram

新・ほうとう不動
dezeenで知った建築で、
背景に富士山が見えたので、静岡かその周辺かと探したところ、
河口湖にあるということを知り、
盲導犬センターからさほど遠くないということで、行ってみる事に。

新・ほうとう不動_c0195438_14542028.jpg
シンプルな看板

新・ほうとう不動_c0195438_14543746.jpg
近くに寄らないと大きさがよくわからない・・・・

新・ほうとう不動_c0195438_145448100.jpg
かまくらのコブを4つほどくっつけたような外観。

新・ほうとう不動_c0195438_14545859.jpg

新・ほうとう不動_c0195438_145582.jpg
雪溶け水が、こぶの谷間のくぼみを伝って流れ落ちている。

新・ほうとう不動_c0195438_14551822.jpg
内部は意外と広い。外観そのままに、内部が作られている。
洞窟のような感覚。

もはや、どこまでが壁でどこからが天井なのかわからない。
法律上付けざるえない火災報知機や非常照明で、なんとなく高さをイメージする。
それがなかったら距離感がわからなくなりそうだ。。。

新・ほうとう不動_c0195438_14552952.jpg
メニューは「ほうとう」オンリー

新・ほうとう不動_c0195438_14554260.jpg
熱々で、最初はなかなか箸が進まないが、
適度な熱さになってくると、一段と美味しくなってくる。
七味をかけるとさらに美味し。
かなりのボリュームだったけど、汁まで飲みほしてしまった。

新・ほうとう不動_c0195438_14555065.jpg
トイレの中までR壁が・・・

なんとも不思議空間だった。
ドラゴンボールのホイポイカプセルの中に入ったら、
こんな感じなのかも。

設計は保坂猛
この人も若い、1975年生まれ。
あぁ、このところの建築業界は不況で厳しい状況なのに、
すげぇ人がボコボコ出てくるのはなぜなんだろう?

この建物、家具や、小物までかなりこだわりのある空間で、
非日常な感覚であるにも関わらず、
なんとなく心地よく感じられるのが不思議だった。

直線がほとんど無くて、
方向感覚も狂っちゃうが、
そもそも自然ってのがそういうものだから、かも。
[小泉]
by koizumisekkei | 2010-01-21 14:55
<< レストラン 長屋門 建築巡り >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
2018年 09月
2018年 03月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧