fb instagram

ホームページ更新
c0195438_840542.jpg

友人に助けてもらい、WEBを更新 !!
各作品ページが見れるようになりました。

今年は前半からいくつか現場が動いているから、
作品も更に増やしていけるはず。
情報発信にもちゃんと取り組まねば。

前ボスが、「ホームページをちゃんと更新しているのを見て、
お施主さんがうちに頼んで良かったと安心するんだよ」
と言っていたことを思い出します。続けていかないと。

今回、実験的に「リスペクト」というページと、
「ストア」というページも作ってみました。

自分たちがどんな人や会社に影響を受けたり、
尊敬しているのか、というのを伝えることは、
間接的に自分たちを知ってもらうことに繋がると考えました。
もっとあるから、これも徐々に足していこう。

また、
1つの案件のために作る特注品も、
製品化できるような品質でモノ作りしたいと常々思っていて、
上手く出来たものはセルフプロダクトとして販売したいと考え、
ストアというページも作ってみました。
これも、もっとある。
写真撮って商品数を増やしたいと思います。
たまには価値ある品物も出るかもしれません(笑)
たまに覗いてやってくださいませ。

[小泉]
# by koizumisekkei | 2016-02-02 09:03 | Comments(0)
サンプル
c0195438_18224766.jpg

サンプルサイズ、見本帳サイズを統一してくれればなぁ、
というのは設計事務所の人なら考えたことあるのではなかろーか。

設計事務所はサンプルがどうしても溜まってしまうもの。
ある程度置いておいて、どんどん積もり積もって、
どこに何があるのか分からなくなって、
何なら同じ物を再度お願いすることも無くはない。
最終的に一気に捨てることになりがち。

という状況は設計業務の性格上、しかたないのかもしれないが、
とりあえず実験!ということで、一辺を全ておなじ幅に切り落としてみた。

結果なんとも、、、現物サンプルとサンプル見本帳の中間のよう。

木質材は、木目や色味の違いが大きなものほど、
大きなサンプルで確認しなくてはならないので、
この小さなサンプルで決定することはできないと思いつつ、
検討段階で多くの情報を効率よく評価していく上では、なかなか良さげ。
そして、この揃ってる感じは単純に気持ちよい。
一辺を揃えてしまうことで、
働き幅や厚みが強調される点も面白い。

あぁ〜、、、石系、鉄系が困ったなぁ〜、、、


[小泉]
# by koizumisekkei | 2015-12-25 18:53 | Comments(0)
もし○○が●●を作ったら
c0195438_1313220.jpg
もし有名建築家やデザイナーがライトセーバーをデザインしたら?というテーマで
いくつかのデザインが作られる企画があったようで、
上の写真は「ザハ・ハディトだったら」というデザイン
たしかにそれっぽいw

個人的にはラムズ・セーバー ほしいなぁ~
こういうのを見ると、楽しくてワクワクする。
こういう、(直接的には)お金にはならなそうな取り組みをしてるデザイナーにも敬意を持ちます。

もし誰々が(の)、何々を作ったら、という設定は以前から興味がある。

学生時代に「もし宇多田ヒカルを造形モチーフにした腕時計をデザインしたら」
というテーマで腕時計をデザインしたことがあった。

c0195438_13254158.jpg

この課題には、マイケルジョーダンのバスケットシューズが「エアジョーダン」として売られているように、
広く展開される可能性を感じて楽しかった。

発想のきっかけ(コンセプト)は、自分の中から湧き出るものだけじゃなくて良い。
偉大な人や、尊敬する人、素敵なあの人だったら、このデザインをどうするだろう?
そういうコンセプトで想像を巡らせて考えるのもありだ。
むしろ、自分よがりのものより よっぽど良いものが生まれそうにも思う。


そんなことを考えたときがあったなぁ、と思い出したり。



[小泉]
# by koizumisekkei | 2015-11-26 13:40 | Comments(0)
オープンハウスで
COURT HOUSEのオープンハウス無事に終了しました。

デザインするときに考えてきたことを、
見学に来てくださった方々に説明する際、
頭の中の感覚を言葉に変換する作業が必要です。
これは思考が整理される感覚で、楽しい。

また、この行程によって、
考えていなかった新しい価値に気付いたり、
考えが足りなかったことに気付いたりする。
これも、とても貴重な体験です。
c0195438_236318.jpg
それにしても、楽しい家が出来た。
この家がどう育つのかが楽しみです。

[小泉]
# by koizumisekkei | 2015-08-24 03:58 | Comments(0)
オープンハウスのご案内
静岡市下島の新築住宅竣工に伴い、内覧会を開催致します。
設計担当者の自邸「COURT HOUSE」です。
大きな吹抜けにはバスケットリングがついていて、
住宅と体育館を組み合わせたような楽しい家です。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しくださいませ。

問合せ先  :小泉設計室
TEL    :054-285-1617
MAIL    :mail@koizumisekkei.com

日時    :2015年8月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所    :静岡県静岡市駿河区下島
交通    :JR静岡駅よりバスで15分
       [静岡駅南口より石田街道線(22番)→登呂コープタウン入口下車、徒歩3分]
当日連絡先 :松角(まつずみ) 080-3282-7104

設計監理  :小泉設計室
施工    :桑高建設

c0195438_10543071.jpg

# by koizumisekkei | 2015-08-11 10:55 | Comments(0)
デザインは一人ではできませーん
木目が綺麗な合板を探すために、
埼玉にある材木市場に行ってきました。
c0195438_625552.jpg

(↑新宿と書いてあるけど埼玉w)

・・・このベニア板選定作業、実は以前から憧れていて、
流通している素材にも関わらず、その木目の違いすら許さない、
妥協を知らない建築家、、、的な雰囲気がまさしくプロっぽいなと
勝手に思い込んでいて、その念願がさりげなく叶ってしまったわけです。

しかして、現実は甘くなく、
200枚近い在庫の山を、炎天下の下、一枚一枚めくって横に移動して・・・
という作業はなかなかにしびれる作業でした。。。
c0195438_3194347.jpg

そもそも、自分がしんどいとか言う以前に、
通常一般人は入れないその市場に入らせていただくために
時間を割いてガイドしてくださった工務店さん、
きれいに積まれた在庫の山を崩して運んでくれる市場のお兄さん、
一緒に合板探しに付き合ってくださってる内装業者さん、
納期の無い中、合板が届くのを待ってくれている家具屋さん、
そんなリスキーな提案を受け入れ、期待してくれているクライアント、
そんな関係者全員に迷惑と不安を掛けながら、
僕たちのデザインは実現に向かうわけで、
しんどいなんて言えるわけがありません
(・・・現場ではあっさり「暑い・つらい・しんどい」と言ってた、、、かも。。汗)
c0195438_3201095.jpg

デザインは一人ではできません。

関係者のポジティブな協力があって、チームとなってやっと実現するということを、
久々の肉体労働を通じて再認識した次第です。

んで、結果はというと、OKの出せる木目の合板が必要数揃わず、
予期せず方針変更を突きつけられるものとなりました。
これぞまさにピンチ。
「ピンチはチャンス!」とか、実際ピンチのときに口にすると、ふざけてる感が漂います。

こういうシーンでいくつかの選択肢が出てくるわけですが、
愛して止まない「プロフェッショナル仕事の流儀」にならい、
当然のように、厄介な道を選ぶしかないわけです。

それでもたぶん何とかなるし、(関わってくれてる人たちがワルノリに付き合ってくれるから)
そういうほうが当然良いものになるし、
なんなら当初の案より更に良くなってしまうのです。
こういうイベント(予定外の事態)があったほうが記憶にも残るし、結果的に楽しいのです。
だから今回も良いプロジェクトになりそうです。

6月末に特注家具を納めて、
7月上旬に内装改修案件の引渡し、
両案件とも一筋縄にいってないので、良い流れです。

[小泉]
# by koizumisekkei | 2015-06-26 06:29 | Comments(0)
東北へ
被災後の東北へ初めて行きました。
c0195438_10193023.jpg
復興デザインマルシェというイベントで利用した材木を再利用していただくため、
東北ツリーハウス観光協会さんに届けにいくということが目的です。
c0195438_10210989.jpg
c0195438_10212894.jpg
無事に納品完了です。

その後、ツリーハウス観光協会の斉藤さんに、
これまでに作ったツリーハウスをいくつか見学に連れて行っていただきました。
c0195438_10222842.jpg
c0195438_10223362.jpg
c0195438_10225339.jpg
どのツリーハウスも、その木に馴染んでいて良い感じ。
「家」というものに求められる機能のいくつかを削ることで、
本来持っている魅力や、可能性が引き出されてるようにも感じます。

木の上にあることも もちろん素敵な要素だけど、
木の上じゃなくてもカワイイんだろうなぁ。(ツリーハウスと呼ばなくなるか・・)
普段と違う視点で色々考える機会にもなって刺激的でした。
いつか僕たちも、ツリーハウス作りたい!!

_____________________________________
静岡への帰り、道すがら被災地を見てきました。

気仙沼 建築の基礎だけが残る
c0195438_10391708.jpg
陸前高田 地盤の嵩上げをするため、山から土砂を巨大なベルトコンベアで運ぶ
c0195438_10403944.jpg
c0195438_10490562.jpg
陸前高田「奇跡の一本松」
c0195438_10404318.jpg
南三陸 ガソリンスタンドの骨格が残っている
c0195438_10443400.jpg
コンクリートの建築がポツンと残っている
(内部は3階まで津波でボロボロなので使えない)
c0195438_10504390.jpg
大川小学校 RC造のモダンな校舎がボロボロになっている
c0195438_10413635.jpg
コンクリートの柱が折れている。
RC造なら大丈夫、ということは無いと考えさせられる。
c0195438_10413925.jpg
坂茂さん設計の女川駅
c0195438_11003663.jpg
駅舎のみを優先して作り上げていることが分かります。
このような駅舎は、街の復興のシンボルとなり、
住民のモチベーションにもなるのだろう、とか思います。
c0195438_11002389.jpg
津波の被害が海側の広範囲にわたっているということを、
実際に見ることで体感しました。

4年経ち、瓦礫やドロは撤去されていて、
いたるところで進む土木工事の様子をみると、
元々何も無かったところに、
とんでもない規模で開発工事を進めているかのような錯覚を覚えるほど、
不思議で違和感のある光景でした。
地震・津波、自然というフィルター越しに
人間の弱さと強さの両方を見せられた気がします。


自分以外のことはコントロールできるものではないから、
状況に応じてどうするかしかないのだけど、
どんな状況でも自ら考え行動できるような自分でいられるよう、
様々な状況に、自らを投げ入れていくことは続けようと思ったり。

[小泉]

# by koizumisekkei | 2015-05-09 11:32 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31