fb instagram

建材展@ビッグサイト
2/12(金)に、杉村兄弟と共に、
小泉設計室全員で建材展@ビッグサイト に行ってきました。

行きも帰りも、杉村号の中で爆睡していたために、
静岡―お台場間が往復5分切ったと思います。
これは過去最短記録です、ありがとう!

途中、御殿場あたりで吹雪に近い勢いで
雪が降っていたらしいのですが、
全く存じ上げませんでした。

ってなわけで建材展、
以前に一度行った事があった気がするのですが、
規模が縮小というか、
質より量でスペースを作っている感があって、
そんなところにも不況を感じされられました。

何か、
建築を考える上で魅力的な新建材があったら
面白そうだなぁ、、、という気持ちがあったのですが、
基礎もままならない自分では、
展示されてる商材に可能性を見出せなかったです。
もっと経験があったり、具体的な案件や要望があれば、
また違った視察になったとは思います。

大手ブランドが、
バルーンで、ブランドロゴを飛ばしてるのは
分かり易くて良かったです。

c0195438_16393741.jpg
仮に、自分がブースの設計を依頼されたらどうするだろうか?
そんな視点でブースを見たときに思ったことは、
メーカーが持ってる商品を
「全部乗せ」みたいな見せ方では
ただでさえ見るものが多い会場において
複雑になりすぎてしまう、ということ。

何か一つ、
オススメメニューを「ドンッ!」と出してあったほうが
見る側としては入り込み易いような。
でも持ってるメニューを、
全部見せたいメーカーの気持ちもわかる。
見る側と見せる側の意識の違い、を感じました。

ひとつ、杉本貴志氏を起用したニチハの「風光」という
外壁材はかなり気になりました。
c0195438_16483657.jpg


ともかく、
近い仕事を取るための展示会に感じました。
やはり、
余裕がないと未来を期待するような展示はできないのかと、
現実を思い知る上ではいい経験になりました。
[小泉]
by koizumisekkei | 2010-02-14 16:49 | Comments(0)
<< 山口リサ 根津美術館 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31